LPガス困ったときの解決例
ここでは、日頃お問合せの多い事例についての解決例をご紹介します。
場合によっては、その場で解決するケースもございます。お試しください。
もちろん、少しでも不安がある方は、弊社へご連絡ください。
このようなお問合せをいただくことがありますが、以下の確認をお願いいたします。
1)「すべてのガス器具が点火しない」
ガスメーターの安全装置が働き、遮断する事によりガス器具が点火しない場合がございます。お手数ですが、容器(ボンベ)近くにありますガスメーターをご覧ください。
液晶窓内に「ガス止め」と表示され、赤く点滅していれば、何らかの要因でガス止めになった可能性があります。その際は、「復帰ボタン」を強く1回押してください。液晶窓内文字が点滅しますので、30秒から1分お待ちください。液晶窓内の表示が消えれば、メーターで安全が確認されましたので、ご使用いただけます。
2)「コンロが点火しない。またはコンロは点火するがお湯がでない。(ガス給湯器の時)」
コンロが点火しない
- 乾電池が切れていませんか?
- アルカリ乾電池ですか?マンガン乾電池はまれに点火不良を起こす場合があります。
- 吹きこぼれ等によりバーナーキャップや点火プラグが濡れていませんか?濡れた場合は、乾いた布等で水気を取ってください。
コンロは点くがお湯が出ない(ガス給湯器)
給湯器近くにあるコンセントを抜き差ししてください。給湯器の機能がリセットされ、使用可能になる場合があります。
それでも改善されない場合は、ガス給湯器の故障等が考えられます。
担当がお伺いし、修理または交換の判断をいたします。